運動会御礼2012/10/06 21:36

 先程から、また強い雨が降り出しました。ドサドサといった感じで、正直「この時間帯で良かった〜」という感じでした。
 今日は幼稚園の運動会。世間の見方によっては「3連休の初日」だった訳ですが、子ども達の晴れ舞台に多くの方がお越し下さいました。本当にありがとうございました。9月に入ってから運動会の練習を始めますが、この時期にピークを迎えるのが、どうも子どもにとって丁度いいようです。充分な練習をしつつ気持ち的にもピークを越えない。昔から行っていることというのは、やはり一理あると感心してしまいます。
 各学年、それぞれ「らしさ」がよく見えた一日でありました。年少組さんが、周りの子や先生を一生懸命見て合わせてゆき、年中組さんが「周りにつられず」自分の踊りを表現し、年長組が競争の中にもお互いを気遣う様子が、それぞれ見られました。年長組の障害物競走は、普段の体操で行っている要素を取り入れていますが、基本的に「全員が同じ種目を行う」という条件の中ではなかなか高度なものが揃っていると思います。全員がもちろん勝ちたいと思っていますが、お互いの進路を予想しつつ走る姿は、私にとって非常に印象的でした。
 また、年長組の最後の踊りを見ていると、「本当に君たちも大きくなったなぁ」という事を改めて感じます。お母さんのお腹の中に居るときから知っている子が何人か居ますが、きりりと引き締まった表情で曲の始まりを待っている様子は、本当に感慨深いものでした。
 最後にもお話ししましたが、応援を貰えるというのは幸せなことです。それは共感してもらっているからです。今日だけではない、多くの方にいつも応援されているということ。これを忘れないで欲しいと思います。
 今日は子ども達、もう寝ていると思います。きっとメダルを枕元に置いている子も多いことでしょう。でもその輝きは、「貰ったよ!」と見せるその笑顔に如くことはありません。改めて、本日運営にご協力いただいた皆様、応援にお越し下さった皆様、そして騒がしかったであろうに、甘受して下さった近隣の方々に、御礼申し上げます。どうもありがとうございました。