吉田先生講演会2012/10/10 21:30

 今日は、2歳児のお母さん中心の講演会。今年で3年目になるかしら、吉田恭子先生にお越しいただきました。
 時間帯が午後ということで、眠かったり妙に緊張したりして、子ども達もがんばったと思いますが、お母さん方も正直言って内容のもの凄く濃い話をどんどん聞いていらしたので、お疲れにもなっただろうと思います。途中でも仰っていましたが、「すぐ役に立つことしか話したくない」、その具体性をもち、科学的な根拠も引きつつ、大切な事をお伝えいただいたと思います。講演を聴くというのは、何冊もの本を同時に読むのと同じ効果があるなぁ、といつも思うのですが、先生は回を重ねる毎に内容が深耕されていく感じです。恐らく今晩、先生のブログのカウンターはうなぎ登りなのではないかと(笑)。
 でも、私が一番気になったのは、最後の「夫婦が仲良くなくてはね」という話でした。「夫婦が気持ちよく過ごせるために、どんな工夫をしていらっしゃいますか?」とか、みなさんに聞きたいほどでした。本当に、そういう家庭に帰れる子ども達は、幼稚園で多少の困難があったって平気で乗り越えて行けるだろうな、と思うのです。
 改めまして、先生・今日お越しのお母さん方・そして待っていてくれた子ども達に感謝申し上げます。明日もイイコトありますように。