違うよ!2013/06/10 11:57

 今日はお御堂参りで「おむすびころりん」をお話しました。私が出て行くと、早速「今日は理事長先生じゃないの〜?」との声。有り難いことです。
 さて、このお話はとても有名で、それ故バリエーションがかなりあります。最初に子ども達にお断りしました。「園長先生お話するけれど、ちゃんと正しいお話か、よく聞いていてね」。「物語へのアニマシオン」というと大袈裟ですが、「味わう」以外の楽しみ方として、予めの投げかけをした訳です。そしてお話は進み、正直爺さんが鼠からお土産を貰う段。「では、この不思議なしゃもじをあげましょう…」。その瞬間、「違うよ!」という声が飛びました。後で担任の先生からは「場の空気が読めなくて…スミマセン」という話を頂いたのですが、まさしく「ちゃんと聞いていたよ。僕の知ってるのとは違う!」と応えてくれた瞬間でもありました。そういう反応があったらどうしようか、こちらで充分考えていなかったので流してしまった面はありますが、「お家に帰ってから、お母さんにもお話してみてね。いろんなお土産があるみたいだから」とフォローして終わりました。本の色んな読み方、改めて勉強しようと思います。