NHKスペシャル「女と男」2012/08/23 21:14

夏休みも残り僅かになってきました。もう少しすると、夏季施設開放の後半が始まります。まとまった時間があったので、以前買っておいたDVDを見てみました(放送は3年前のようです)。いやー、なかなか面白い。人間を生き物の中で捉え、その特殊性や「生きる目的」に合わせてどのように変化(進化)してきたか、その中で「女と男」という違いをどう活用してきたか(すべきなのか)、考えさせられました。◎中でも面白かったのは、アメリカの小学校での試み。読書をするのに、男子は自由な姿勢で、女子はきちんと座って、という区別をして指導していたのが印象的でした。◎というのは、幼稚園の図書コーナーでも、何となく「男女の違い故かな?」という姿を見るからです。これからは、もっと明確な視点を持って観察してみようっと。◎そんな事をはじめとして、なかなか示唆に富んだ内容でした。レンタルにはならないんでしょうけれど、機会がありましたらご試聴をおすすめします。

http://www.nhk.or.jp/special/onair/090111.html