どこへ行ったか みのむしたちよ2012/11/29 12:07

 先日、年少組さんで「みのむし」の教材がありました。まぁ範囲を狙って塗るという活動なのですけれど。その中で、「蓑虫を見たことがある」子どもが全くいないことに気づきました。多分先生方も、実物を見たことのない人が殆どなのではないでしょうか。かく言う私も、小学生の時に見たのが最後、全くお目に掛かっていません。ちょっと不安になって調べてみましたら、今や「絶滅危惧種」になっているんですね。大陸から来た天敵に、かなりやられてしまっているんだそうです。何の木にでもつくので害虫ではあるのだそうですが、何となく「かわいらしい」というイメージも手伝って、子どもの教材にもなっているのに、「本物を見たい〜!」というリクエストがあっても恐らく叶えてあげられないのは残念な気がします。うーん、お寺の池にいないかなぁ?

コメント

_ 近所のものです ― 2012/12/01 02:53

こんにちは

みのむしくん、今年共同印刷の外壁で大発生でしたよ!
今、シートで覆われてしまっていますがその前もわずかながら残っていました。
大発生の折、今年はすごいね~って子供と眺めていると、共同印刷の方も同意されていました。

_ ぶん ― 2012/12/03 11:04

あら〜!そうだったんですか!灯台下暗しで、近くにいたんですね。「今年はすごいね」という事は、きっと例年いるんですね?来年は見過ごさず、ぜひゲットして家を造らせたいと思います。
お知らせありがとうございました!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック