楽しみ、だから待てるんだ2013/04/10 14:30

ホールでアスレチック
 今日から1学期の保育が始まりました。まさに本番、といった感じです。年少組さんは、まだ園庭に出ていないので、今日はホールに運動器具を出して、「アスレチックごっこ」をしました。中央に配された跳び箱は、まさに山のよう。みんなちょっと不安ながら思い切って飛び出します。回りには平均台(一本橋)、トンネル、すべり台、ジャンプ台など、感覚で遊べるものがいっぱい。みんな元気に楽しみました。
 その中で、子ども達は「並ぶ・順番を待つ」ことを学んでいきます。園長が高い高いなどをしていてもそうですが、楽しみが先に待っていると思えば、待てるようになるのです。「待っていれば、順番が来る。割り込もうとしたり、並ばないでいるとそのまま。」このシンプルなルールが通っていることを、子ども達は学んでいきます。ここでのポイントは「そのまま」ということ。「叱られる・罰やマイナスポイントがつく」のではなく、「そのままである」。子どもは「うまくいく」やり方を学んでいくものです。ああ楽しい。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック