ボンボンブラザーズ2009/03/30 19:59

 今日は新宿の末広亭(寄席)へ行ってきました。何年ぶりだろうか。私のお目当ては「ボンボンブラザーズ」さんという、寄席としては色物のお2人。実はお寺の関係でもお会いすることがあるのだけれど、舞台上ではまったく別人のよう(そことなく共通点があるのが、またおもしろい)。とにかく10年1日というか、とても枯れた芸なのだけれど、本当におもしろい。以前、「たけしの誰でもピカソ」にも出演したことがあるというが、味わい深い芸である。 以前聞いたところによると、3つ玉のお手玉でさえ、一日に何時間も練習するんだそうな。私も3つなら出来なくもないのだけれど、見ていただいたら「素人芸ですけど、がんばっていますね」と。確かに歴然とした差があった。見ていて危なげない。美しい。磨かれている。 芸を始めて何年くらい経つのか分からないけれど、毎日違うお客さんが来て、みんな喜んで帰っていく。プロの魂を見た思いがする。ずっと現役で頑張ってほしいと思います。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック