小さな「ありがとう」を2010/01/12 11:23

先ほど、たんぽぽぐみさんで新年のご挨拶をしてきました。その後子ども達は、お母さんまでお手紙を郵便屋さん。すると!先生から素敵なプレゼントがありました。おはようブックを入れるカバンです。幼稚園のお兄さん・お姉さんたちと同じように、肩からかけられ、デザイン自由。見分けが付くようにオリジナリティ重視で。毎年いくつものカバンを見ていますが、それぞれの個性がしっかり表れていて、それをコレクションするだけでニコニコしてしまいそうな物に仕上がっていきます。

 さて、そんな中で、先生に1人ひとり渡されるカバンを受け取る時「ありがとう」を自然に言える子がいます。素晴らしい。お母さんに促されて「ありがとう」を言える子がいます。また素晴らしい。「はい、どうぞ」「ありがとう」そんな小さなやり取りが生まれる。この気軽さが大事だと思うのです。小さなことでもありがとう。小さな事でもごめんなさい。

 私自身も含め、大人もね。