新学期宜しくお願い致します。2013/01/08 19:20

 今日から3学期が始まりました。年末年始はお参りの方がありましたが、それも一息ついて静かだった園内が、また活気あふれる日々を迎えました。「昨日まではみんながいなくて、園長先生はちょっと詰まらないなぁと思っていました」というのは、始業式ごとに私が言っているセリフ(一緒に言ってくれる子もいるんです)なのですが、本当にそう感じて、みんなが来ているのが嬉しくて始業式に臨んでいます。それにしても…4月に学年が始まった時を思い出すと、子どもというのはこれ程にも成長するのかと、改めて感心させられます。不安に泣いていた(本当に泣いていたのです!)年少さんが得意気な顔を見せてくれたり、「じきに年長さん」と言われて背筋がピッと伸びる子たち、小学校という未知の世界へ思いを馳せる子ども達。8ヶ月というのは、子どもにとって十分長い時間なのですね。
 「新年」もそうですが、学期も、始まった時は常に「新」学期。新しい気持ちで(改まった気持ちで)これからもがんばって行きましょう!