キュウリがどどーん2009/07/21 12:03

3連休を終え、畑を見ると!おばけキュウリの大漁です。見ていると不思議なもので、雌の花ばかり付いているときと、雄の花ばかり付いている時があるのです。その後しばらくは、(1本の苗として 見ると)「大漁」か「さっぱり」という時期が来ます。でも、これは多分「種の多様性」のためではないかと思うのです、雄の花・雌の花が等分に付いたら、その実は自家受粉することになり、つまりバリエーションが広がらない。ある時期「雄ばかり」「雌ばかり」を過ごすことで、他の苗との交配ができるのではないか、そのための戦略ではないかと思うのです。そうして実を結んだキュウリ…3日間のお休みの間に、すっかり巨大化して棚が倒れそうになっています。自然の力とか戦略って、本当に「シンプルだけれど力強い」ものですね。

中間報告2009/07/21 19:29

今日は、怪しいお天気ではありましたが、お陰様で計画通りの活動をしております。ちょっと寒かったのですが、クラス別にお風呂にも入り、夕食もたくさん食べました。収穫したキュウリもおいしかったです。先ほど、盆踊りと花火大会が終わり、今行っているパネルシアターのあとは、「いよいよ」きもだめしです。例年、卒園式で「一番思いでに残った事」として挙げられるお泊まり会。いよいよクライマックスです。 お陰様で体調不良を訴える子もなく、みんな元気で過ごしています!