入園式2010/04/07 16:11

 本日は入園式が行われ、新しく50名近くの子ども達が幼稚園にやってきました。どの子も期待でワクワクした表情です。エプロンやカバンなど、「自分の!」と誇らしげにさえ感じます。

 そして、入園式でも、保護者の皆様のご理解があり、「式典」としての意味をしっかり表現できたと思います。その中でもお話しましたが、子どもの気持ちは保護者の気持ちの動きにつれて豊かになるものです。保護者が傍観者にならず、一緒に楽しむ気持ちで、園の生活を楽しんでいただきたいと思います。

 これからは「○○家」の子であると同時に、「明照幼稚園の子」でもあります。保護者の皆さんも、「明照幼稚園の保護者」の3年間が始まります。子どもにとっても、大人にとっても、人生の新たな地平が広がっています。幸せな人生を歩める人間に育ちますように。