桜が散って2010/04/21 10:39

 グローブジャングルの後ろにある八重桜が本格的に散り始めました。気づいた年長の男の子。真剣白刃取りのごとく、パチンと花びらを捉えました。お見事!見ていた周りの子たちも一緒にパチパチ。私も一緒にパチパチ。何とも不規則な飛び方で、男の子なら誰しも追いかけたくなる(男の子とは限らないですね…)花びらでした。今日は結構風もあるので、落ちた花びらが風に流されて行きます。まるで打ち寄せる波のよう。それを子どもに話したら、「ふーん」と感心?してくれました。桜が終わると、次の見所は通常「しゃが」なのですが、今年はすでに盛りを過ぎています…。野菜の苗も遅れているそうだし、天候不順は困りますぅ。

食料自給率2010/04/21 10:46

『日本は世界5位の農業大国』という本を読みました。びっくり!食育でも、マニフェストでも騒がれている「自給率40%」というのは、かなり恣意的な計算の結果なのですね。確かに、お総菜などで廃棄している量も分母に入っていたり(つまり率は下がる)、自家消費分は分子に入っていなかったり、カロリーベースといいながら他の調査の平均消費数とかなり隔たりがあったり…。今度の農家個別補償にしても、問題がありそうだなぁ、と感じました。生産調整しながら補償するとか単位あたりの収穫高とか、いろいろ「知らなかった」事が多いことに気づかされました。

 まずもって、廃棄食料を減らす。これは最も真っ当で子どもに伝えたい価値観として持っておくべきだ。それに改めて思い至りました。