芽が出てきたよ!2011/10/15 13:38

今日から、来年度に向けての願書配布が始まりました。そして、畑では、秋蒔きの種が発芽して、かわいい葉がたくさん茂っています。畝でない所からも生えているのはご愛敬。種がこぼれちゃったのですね。年長さんは「本当にジャックと豆の木みたいになったらいいなぁ!」等と話していました。矮性なので多分60cm位にしかならないと思いますが…。ともあれ、畑というのはがんばってみても一年で2つの野菜を育てるのでやっとのようです。この貴重さが、実は全ての野菜、全ての食べ物に通じるものだということまで、できれば伝えていきたいと思います。引き続き、水やりや間引きをして、「種植えから食卓まで」の全てを経験させてあげたいです。