おしゃべりダメよ2011/10/17 11:28

今日は久しぶりのお御堂参りでした。子ども達もすっかり慣れた感じで、混乱もありません。座るとすぐに、話を聞く体勢ができていることを感じます。「そろそろ秋になります。園内の葉っぱが、色んな色に変わるよ」といった前振りをしていました。 今日のお話は「おしゃべりな王様」 http://hukumusume.com/douwa/pc/world/10/11a.htm からの引用です。「おしゃべり」の問題って、きっとすごく昔からあるんだろうな、と改めて思いました。そして、亀も「怒ったこと」がきっかけになっているのは示唆的だなぁと思いました。昔話は、題材として使うと色々と奥深いですね。