先生の研修会にて2013/01/23 21:56

大棗の会
 1月のこの週、水曜日の午後は、文京区の私立幼稚園合同で研修会が開かれています。会場はここ数年、伝通院さんの淑徳SC。とても綺麗な校舎とバッチリな設備で、「お話だけ」でない研修が行われます。
 今回は2部構成で、第1部は「効果的な園内研修の持ち方」、活かすのには時間がかかる(でも大事なこと…)のですが、第2部の「胴体トレーニング」は、ヨガにも通じ?立腰にも通じ(というか、そのもの?)楽しかったです。体育館にバスタオルやマットをしいて、みんなでゴロゴロしたりストレッチのように身体を伸ばしたり。
 先生曰く、「骨盤の位置が悪いと肩こりを初めいろんな歪みが出る。正しい位置で生活すると、瘠せてもいきますよ」との事で、みんな一生懸命でした。「正座はいいです。胡座もいいです。でも横座りは、特に子どものころは厳禁。よく気をつけてあげて下さいね」とのお話でした。幼稚園で、毎日の「立腰」は1分確保していますが、これが本当に一生の屋台骨になってくれたら、とても有り難い事と思います。

参考「大棗の会」 棗田三奈子先生

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック