コビト発見!2013/06/04 21:24

小石川植物園への園外保育…国立大学法人への移行以降、だいぶルール適用の厳格化が進んできた植物園ですが、幼稚園としてもかなり対応できるようになってきた、と感じます。以前は「広い野原で、思い切り駆け回ろう」だったのが、「植物園なのだから観察中心で」というコンセプトに変化してきました。その中でも「木の実を集めて良いか?持ち帰って良いのか?」など具体的な問題に関わりながら、あるべき様が見えてきた感じです。年長さんは探検気分で色々な形の葉や木の実を見ながら歩いたようですが、どうもコビトに遭遇した子もいたようです!翌日の印象画には多数えがかれていましたから。「見たまま・写実的」よりも「ストーリーやイメージ・理解している範囲」で描くのが子どもの絵です。その両方の視点を持って、絵は鑑賞していただきたいものです。