お花探し終了2013/06/07 20:28

 本年度は、4月がとても暖かくて花たちが勢いよく咲きました。そう、例年なら5月に咲く分まで…。そのお陰で、今年度のお花探しは時期がずれ込んでしまいました。ようやく行う事ができ、園長としても嬉しかったです。
 「園だより6月号」にも書いたのですが、もう10年も行事を続けていると、色んな事に気づかされます。最初は「閃いた!」ものが、「どんな意味・どんな意義を持つのか」を深耕されてきた感じです。子ども達が、これを経験した後にどんな変化があるのか。どんな話をするようになり、何に目を向けているか。関心を持つものが変わったか。そういう「変化」のことを「意義」と呼ぶのだろうと思います。自分自身飽きないことを考えても、まだ何か深い所に繋がっているイベントなのだろう(本当は、何でもそうなのでしょうが)と思います。(ちょっと自画自賛)
 あと、日程の関係で卒園生達にも何人か提供でき、嬉しかったです。