ないないづくし2006/10/14 12:44

 今日はお天気もいいので…多摩地域に来ています。私は勉強、家族はお楽しみ。近くまで車で来て、夕方また合流しようという計画です。道中子どもの好きな曲をかけながら来たのですが、替え歌大流行りで「俺達〜河童じゃない〜皿が〜ない〜」と、2人して歌っていました(私は聞いていましたよ。念のため)。  「ない!」という言葉、大好きなんですね子どもは。最近下の子は何かに付けて「いや、僕は…」と、まず否定語から入ったりして。彼なりのスタイルとまで言えそうな勢いです。  そういえば、子どもに反対語を尋ねて「高いの反対は?」「高くない」。「早いの反対は?」…もちろん、「早くない」でした。言いたいことは通じるけれど、それって貧困だよキミたち。きっちり観察してデータをとったら、結構面白そう。「否定語”ない”の出現について」とか論文書いたりして。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック