裸足でGo!2006/10/20 22:31

 今日は全園児、保護者の方々に付き添いを頂いて川越に「お芋掘り」秋の遠足に行ってきた。実は10年程前、畠に入るスタイルは、相当な重装備だった。「汚れちゃいけない…!」というのがポリシーであるのがよく見えていた。しかし、あるお母さんの一言を、私は今でも覚えている。 「汚れたら、洗えばいいのよ」。その通りである。折角バスに乗って、高速道路に乗って、交通費も無論払って、手に入ったのがお芋だけでは勿体ない。早速次の年から「裸足で畠に入りましょう(3H運動?)」を開始。畠の柔らかさとか、暖かさをしっかり感じることができるようになった。その後「栗のイガが落ちている所もある」という経過も超え、ビーチサンダルで、畠に入る時脱ぐ、というスタイルが定着してきたように思う。 もちろん、それぞれのお家のポリシーで行動していただいて結構なのだが、「来たからこそ出来る事」を探し、見つけている方が、より豊かな経験になると思うのであります。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック