ありがたい区の対応2010/10/07 17:00

今日は運動会の総練習を行いました。本番を実施する公園でやったのですが、終わった後の反省会で、「すいません、女子トイレの便器がひとつ故障していました」ということが報告されました。「流れない」とは以前聞いたのですが、修理しなければならないとは。本番はもうすぐです。大勢の園児を連れて行くのに、便器の数が少ないのはチト辛い。 区役所のみどり公園課に電話してみました。「はい、状況は把握し、修理を手配しています。ただ、間に合うかどうかは…」ということでした。おお。ちゃんと対応してくれて居るんだ。「やって当たり前、問題あればすぐ駆け込み」なのが役所仕事。なかなか辛いポジションではあると思うのに、現実(直っているか否か)はともかくとして、気持ちよい対応をいただきました。さらに!暫くして改めて御電話いただきました。「部材が入れば明日工事できるそうです」と、わざわざ教えてくれたのです。「他に優先してやっています」とも…。仕事としては当たり前の事なのかも知れません。でも、担当の方の仕事への誇りを感じたひとこまでした。「決められたことを粛々と行う」。それが事務方の本義ではありますが、こういった細やかさは本当にありがたく、嬉しかったです。