転ばないよ!2011/02/15 09:55

 昨晩からの雪で、今朝は一面の銀世界でした。子ども達が登園して来る頃には、みんなでかなり掃除して(通路を作ったのです)あったのですが、園庭はそのまま。多くの子ども達が来るなり飛び出してきました。雪としてはかなり水分も多く、当たると「べちゃ!」という感じです。滑って転べば相当な大被害…とヒヤヒヤして見ていたのですが、全然転ばない。もちろん走っている子もいます。突然雪を投げられて驚いている子もいます。でも転ばない。すごいバランス感覚だと、改めて子ども達の力に驚きました。東京で雪が降るといいですね。登園してくる子ども達(と、殆どのお母さん方)が笑顔です。私も始終笑顔だったような気がします。お天道様が出てくれたからですね、きっと。ただし、畑はかなり心配です。

届け!2011/02/15 11:46

 お遊戯会をいよいよ週末に控え、各学年とも練習が最終段階に入っていると感じます。圧巻は何と言っても年長組。今もホールからハンドベルの音が聞こえています。発表会というのは、本質的に「何かをお客さんに届ける」物だと思います。自己満足ではないのです。その辺りを、この子達はよく知っている感じです。声と共に、本当に「心」としか呼びようのない物が伝わってきます。「僕の姿を見て!私の存在を感じて!」と言っているかのようです(表現が陳腐かも知れませんが、私の語彙ではこうしか言いようがないのです)。何と晴れ晴れしいこと。まさに一人一人の命が輝いていると思います。  お子さんも、保護者の方も、体調に気をつけて、思い出に残るお遊戯会をお過ごし下さい。