最後まで綺麗に2012/02/20 23:41

さて、「お疲れ休み」だった今日、私は気仙沼の幼稚園へ行って参りました。バザー・そして保護者の方々から支援をいただいた所です。私も現地を訪れるのは初めてでした。園舎についている時計は、2時47分で止まっていました。津波が園庭に押し寄せ、2艘の船と10数台の車が流されてきたそうです。預かりで昼寝していた子も職員の皆さんで起こし、パジャマだろうがパンツだろうが、みんな連れて避難したそうです。園舎には泥・瓦礫・汚水が入り込み、それはそれは非道い有様だったそうです…。  それが今ではすっかり取り除かれ、壁は高圧洗浄機できれいになり、「平成10年度卒園製作」といったモザイク画が、昇降口や廊下、ホールに並んでいました。写真を撮らせていただいていると、一人の女性がやってきました。「失礼ですが、幼稚園関係の方ですか?」「はい、園長ですが。」「勝手に入り込んで済みません。実は私、東京の明照幼稚園の園長です。」先方の先生は、すぐに思い出して下さいました。そして、少しお話をさせていただきました…(続く)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック