地震2008/07/24 06:48

最近、なんだか地震が続いている気がします。幼稚園でも避難訓練を行い、子ども達の反応も早くなってきていると感じますが、幼稚園で過ごしているのは一日のうちのほんの短い時間。お家にいる時に起きたらどうするか?改めて考えさせられました。今回も「慌てて逃げようとしてケガ」という報道がされていますが、それは本当にある話だと思います。動転する中で、いかに冷静に行動できるか。大切なことです。  また最近では、「地震が起きたら慌てて火を消しに走らないで、揺れが治まってから落ち着いて消してください」という指導になっているようです。確か2年ほど前までは、「すぐに消しに行く」だったと思うので、「落ち着いて」の大切さを、さらに全面に押し出しているのだろうと思います。また、昔は(七輪や炭など)火を消すのにも一苦労だった筈で、それが瞬時にできるようになったのも一因ではないでしょうか。ともあれ、大震災が来る前に、それへの準備を行っておきたいと思います。