ゆかいなコンサート2008/12/04 19:14

6月にPTA主催で行われたバザーの収益金。例年、子どもたちへの還元として、「幼稚園の施設・設備充実」と、「子どもたちが楽しめるイベント」として使わせていただいております。今年は、「ゆかいなコンサート」ということで、歌のお姉さん・ピエロ・マジシャンと、豪華な顔ぶれで公演していただきました。 子どもたちも、最初は少し戸惑いがあったようですが、すぐノリノリに。お姉さんの盛り上げテクニックもさすがだと思いますが、子どもたちのエネルギーがどんどん現れてくるのは、見ているこちらもワクワクしてしまいました。子どもたちのよく知っている歌を歌うなかで、ピエロさんがチラチラを姿を見せたりして、とても計算されている舞台だな、と感心しました。私たちも参考にし、見習う点がたくさんあると思いました。 幼稚園は年少~年長と3学年ですけれど、その成長は本当に大きいものがあると思います。それを感じるのは「マジック」への反応。年少さんは割りと、何が起こっても「ふーん、そうなんだ」という感じなのですが、常識が分かってきている子たちにとっては、「不思議!」なことがいっぱいだったと思います。物理的・科学的常識が身についてきていることの証左だと思います。素直に歌を楽しみ、ピエロの芸に目を丸くし、びっくりした事に拍手を送る。本当にストレートなことですけれど、子どもたちがよく育っているという事だと思います。 幼稚園では、6月に文京区私立幼稚園合同の人形劇の会がありますが、このように身近に、歌や舞台を感じられる機会はなかなかないと思います。このような機会を提供いただいたこと、PTAの皆様に、改めて御礼申し上げます。