冬休みの経験(水族館)2008/12/23 12:38

 折角の長期休み、普段の生活では味わえない経験をしている子も多いと思います。私は、大分県の「うみたまご」という水族館へ行ってきました。実に滞在3時間以上!東京にも葛西・品川・池袋と様々な水族館がありますが、こちらは却ってと言うべきか、手作り感がとてもする所です。「展示のための施設」ではなく、「来場者の体験」から考えて作り上げていることがよく分かり、正しいアプローチだなぁ、と感心しました。また今回は、バックヤードツアーにも行かせて貰いました。魚や海獣の餌作りの場所から、大水槽の天井裏、本番水槽に入る前の予備水槽見学など、とても興味深く参加させて貰いました。「どんな経験をして欲しいか、から施設を組み立てる」というのは、幼稚園にも通じる事です。その価値観を皆で共有しながら、作り上げていきたいと思います。