会えるから!2010/06/23 16:35

今朝はずいぶん強く降っていた雨も、夕方にはすっかり止んで暑さが戻ってきたようです。雨があがりかけの頃、女の子が言っていました。「私、雨が好きなの」「どうして?」と私。「だって、かたつむりさんやカエルさんに会えるから!」「そうだね、それは嬉しいね」…。
 子どもにとっては、かたつむりもカエルも、自分と同列、友達なのですね。
 さて男の子にとってはどうなんだろう…。手を出したくなる、あるいはじっと見ていたくなる「対象」なのだろうか。

講演会…多くの出席に感謝!2010/06/23 21:23

先週の体操参観から始まり、今週末のバザーに向けて、このところ、お母さん方には本当に多く幼稚園にお越しいただいております。その中で、3年前から始まった「講演会」に、今年も多くの方にご出席いただき、本当にありがとうございました。
 講師の吉田先生には、あるご縁でご紹介いただいたのですが、その知識の広さ、経験の量と質の高さで、今知り得る中でベストの先生と思い、お忙しい中お越しいただきました。実はこの3月、職員みんなで講演を聴きに行き(その時は、先生向けの内容でした)、みな喜んで帰ってきて「さぁ、お母さん達に話していただくのは、どんなテーマがいいか」と、全員で意見を出し合って講演会をデザインしてきました。
 今朝、何人かのお母さん方から感想をいただき、喜んでくださったことを感じて、園長としてとても嬉しく思います。
 「困ったわ、助けて!と言えるといいですね」というお話から始まり、「子育てをするお母さんも誰かに守ってもらわなくては」という「家族にとっての子育て」「広がりのある子育て」に展開していったのは、父親としての私も改めてたいへん刺激されました。
 実は現在、吉田先生にもう一度ご足労願い、たんぽぽぐみ・未就園児の保護者の方を対象とした講演会を開きたいと考えています。具体的な内容等、煮詰まってきましたらHPにも公開しますので、どうぞお楽しみに。そして改めてお母さんたちに。「どうもありがとうございます」。