原体験2010/10/13 09:49

一昨日の運動会では、多くの方々にご協力・ご参加をいただき、無事に開催することができました。関係してくださった皆さんに、改めて御礼申し上げます。さて私が気づいたのは「自分も本気で応援している」という事でした。まぁ細かく言えば、その「気づいた自分は応援していないのでは?」とか突っ込めるのですが  子どもの「本気」が大人の本気を引き出した という事なのではないかな、と思います。「子どもは、大人にとって、本気で応援するに足る存在」であること、「僕たち、私たちは大人から本気で応援されるに足る存在」であることを、お互いに確かめ合ったのではないかと思います。口で言えば一言ではありますが、それだけでは伝わらない。体験がありました。  しかし一方、体験しただけでは、永く記憶に留まらないものです。だから人間は、体験に「運動会」という名前を付け、思い出を箱にしまってラベルだけ貼っておくのでしょう。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック