久しぶりのお御堂2010/10/19 10:36

 昨日は運動会明けで久しぶりのお御堂参りでした。したお話は、大定番、「さるかに合戦」。実は結構長いお話なので、この時期に、しかも丁度柿が色づいてきた頃なので、目を向けて貰うためにもぴったりなのです。さてお話が始まりました「おっ、今日はみんな良く聞けているな」と、すぐ感じました。最後のクラスが入ってすぐ話し始めることで、子ども達はキョロキョロせず、ほどよい緊張を保ったままでお話に入れたのです。子ども達がおもしろがるポイントは昔から大体変わりませんで、柿を育てる場面と猿を一気に懲らしめる場面です。「痛みを感じること」については昨年も書いたので良かったご覧頂きたいのですが、今回私が感動したポイントは他にありました。それは、蟹が柿を育てる所。繰り返しの中で柿が実っていくのですが、「水をあげて、なかなか柿が変化しないのでハサミでちょんぎるぞ!と脅かす」なかで、間を楽しめる子がとても多かったのです。セリフはなし。表情もあまり変わらない。柿をじっと見て、「早く大きくならないか」と思っている場面です。じっと見ているだけなのですが、蟹の気持ちが分かった子どもが多かったようです。子どもの気持ちがザワザワと動き、セリフが始まるとシーンと耳を傾ける。まさに没入している姿、共感している姿が見られました。テレビ・ビデオ全盛の現代ですが、素話の力は本当に大きいものです。「明照幼稚園のみんなに語るよ」というパーソナル性(顔が見えているということ)も良かったのだろうと思います。あー楽しかった。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック