お餅つきから少し明けて…2008/12/08 12:08

今日は、各学年とも「成道会」と共に「お餅つきの印象画」。なかなか忙しい一日なのですが、この時期ならば大丈夫。きちんと切り替えがついて、みんな一生懸命取り組みました。 各学年見に行ったのですが、やはり圧巻は年長組。お相撲さんの大きさや、自分と机の位置関係など、ただ「印象」というだけではない、緻密さに繋がる丁寧さを感じました。  改めて考えると、この「お餅つき」。よほど特別でなければ、「一家で行う」行事ではなく、集まって、力を合わせて行うものです。「一緒に楽しみ、一緒に味わう」ことがとても大切なことだと思います。 実は幼稚園も、子どもの人数が少なくて、行事の継続がとても難しかった時期がありました。そんな時でも投げ出さず、行事を守ってくださってきた、歴代PTAの皆様には、本当に頭が下がります。今の明照幼稚園、人数は増えましたが気持ちは同じ、「子ども達の成長のために」を大切に運営していきたいと思います。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック