お荷物整理と大掃除2008/12/18 12:29

今日は、全園的に2学期終わりの「お片付け」をしました。中でも大掃除は、結構子ども達が張り切るイベントです。使ってきた教室や道具達を、みんなで賑やかにお掃除しました。掃除は、行ったことに対して明らかな結果が出て、しかも好ましいものですから、全員にとってよい経験なのだろうと思います。…短時間ですし、1人ひとりの「割り当て」はそう多くはないですけれど。幼稚園ですから「みんなで、せーの!」という感じが強く出て、それも楽しかったと思います。お家で掃除を手伝う時は…自分の経験からして、多分違った反応になるとは思いますけれど、少なくとも「綺麗にするって、気持ちいいね!」という事はしっかり伝えたいと思っています。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック