なかなか思うようには…(2)2010/10/04 22:36

今日も現地での総練習ができませんでした…。と言うか、正式には「行いませんでした」ですね。雨にしても何でも、状況は状況。行くか行かないかの判断は人間がしている訳ですから、行わなかったのは私の決めたことです。今日は園庭でそれぞれ練習ができましたが、結局殆ど降らなかったことに、却ってがっかりしたりして。  ついつい自分が判断したことを肯定してくれる天気を期待してしまいました。まだまだ器の小さい私です。「今日は雨の予報だったけれど、園庭でできたから良かったね」と言えばいいのに。  子育てにも、そういう側面があるかも知れませんね。親の側が願いを持つのは勿論ですが、その通りに成らなかったとしても、その時の子どもの姿を肯定することから始める。大切なのは大人の側の自己肯定感ではなく、現実の肯定から、ですね。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック