講演会を拝聴して2010/10/06 21:35

今日は、本年2回目の講演会。講師は前回と同じく吉田恭子先生でした。6月の時は在園児の保護者中心でしたが、今回はたんぽぽぐみ&未就園の保護者の方々がメインで行いました。そのため、午後の保育のない水曜日、子ども達は職員がお預かりしての開催となりました。先生はとても忙しくていらっしゃる方ですが、毎回新しい話、リアルタイムで感じたこと、考えたことなどをお話下さるのがとても素晴らしいと思います。今回も、「生まれたときの話をしてあげよう」「子どもは繰り返すのが仕事」と、講演内容を常にアップデートされている姿に感激いたしました。2回の講演会で共通して感じるのは、「一人で子育てをする大変さを、何とか軽減してあげたい」という思いです。現代の子育て環境は、もちろん現代社会総体に規定されているものですから、一部分だけどうこう、というのが難しいのは分かります。しかし、だからと言って諦める訳にはいかない。どうにか不安を軽減し、「子育てって、楽しい☆ミ」と感じられるようにしたい。それこそが「子育てを支援する」という事だと思います。講演後、先生とお話する中で、今後幼稚園ができる「子育て支援」についてあれこれお話しました。示唆に富んだ、楽しい時間でした。できる事から具体化していこうと思いました。お忙しい中、また子どものお昼寝の時間に近かったこともあり、園まで来るのも大変だったと思いますが、改めて皆様に御礼申し上げます。ありがとうございました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック