宝物・タカラガイ2009/09/05 08:56

私にとっての夏休みは、家族と共に行った沖縄です。伊江島という、美ら海水族館の正面に見える小さな島へ、もう10年近く行っています。デパートもちろんなし、コンビニ2軒、信号5カ所ぐらい、という所ですが、とにかく海が綺麗。海岸が綺麗。島の最終日の朝は決まって、みんなで海岸線に「拾い物」に行きます。 今年の私のテーマは「タカラガイ」。小さい物なら、それこそ無数に落ちています。 殆どが白地に紫なのですが、一つずつ確かに色が違います。また時折、違う色のものを見つけます。それもまた楽しい。子ども達が知っている「間違い探し」で使った貝は、その時の収穫です。 「拾うだけ、集めるだけ」の遊びですが、大人も含めて結構楽しみました。かなり日焼けしましたけれどね。