小石川植物園2010/06/03 18:03

 今日の園外保育、まずお付き添いいただきました保護者の方々に御礼申し上げます。なかなか紫外線の強そうな一日で、寒くはないのですがじっと待っているのは結構たいへんだっただろうと思います。さて今回は「走り回る!」を封印した植物園でした。花菖蒲も少しだけ、梅の実は拾えない(何やら研究に使うのかしら)と、いくつかハードルはありましたが、子ども達はそんな中でしっかりと自然を感じていたようでした。特に面白かったのは、年長さんが拾ってきた「無患子(むくろじ)」。銀杏の皮みたいな所をこすると泡が出て、石けんの代わりになるものです。戻って先生達が試し、大喜びでした。そう言えば以前、保護者の方が「たくさん落ちている所がありますよ」と教えてくださったのを思い出して、大量に拾ってきました。たぶん何日か後には、みんなで遊べると思います。「今日一日」で終わる行事ではなく、日常に戻ってから繋がっていくのはとても良いことです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック