他学年との交流2010/06/07 13:36

今日は「たんぽぽさんと年長組」という、実に最大の開きを持つ「異年齢交流」が行われました(と言っても間に2年間しかないのですが)。しかし、人生の長さほぼ1:2と言った方が良いのか、この期間の成長は本当に大きく、背も声も姿勢も歌も受け答えも、もう殆ど何もかも、「年長さんって、すごい!」という感じでした。でも私が見ていて感心したのは、お母さんたちの「どよめき」というか「おぉっ」という言葉にならない感情が、子ども達にそれを伝えていることでした。言語になるよりもっと下の、感情に体が反応して出る声。そのやり取りは、社会的でもあるのでしょうが、やはり親子の間でなされるものだと、感心していました。このような「言葉にならない感情」をたくさん親子で交流している子は、きっと上っ面だけでない信頼関係を持てているのだろうな、と思います。そんな幸せを、端から見ていると感じるのです、園長は。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック