パパの出番2010/11/14 20:16

 昨日、お誕生日会が終わってから、何人かの教諭と一緒に、ある幼稚園の「ミニコンサート」へ行ってきました。区のホールで行う、大々的なものです。子ども達の群読、合唱、演奏も素晴らしかったのですが、最後に出てきた「パパバンド」がなかなか面白かったです。園長先生にお伺いすると、「毎年5月にお父さんの親睦会をやり、そこで話が盛り上がればみんなで舞台に上がって貰います。結構「腕に覚えがある」方はいるものですよ。お父さん同士のネットワークも広がり、ストレス解消、子どもに喜ばれる、と中々いいものですよ」との事。練習は週末の夜、幼稚園で。そう沢山はできないそうです。うーむ確かに、私も高校時代はブラバンだったので、楽器には親しみがあります。その上、結婚以来殆ど触れていません。まぁ音がうるさいとか、家族をほっぽる事になるとか、色々理由はあるのですが…。 幼稚園ではお誕生日会に、お母さん方が年1度、舞台に上がって歌のプレゼントをして下さいます。それを見ている子ども達のうっとりした表情を思い出すと、「3年に1度くらいは、子育てと生活を根底で支えているお父さんが舞台に上がるのも、いいかも」とか思ったりしました。昨日の幼稚園でも大部分のお父さんは「歌とマラカス」でしたから、本当にカラオケに行ったことのある方なら大丈夫という感じです…。私も久しぶりに楽器を出そうかな…。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック