いろいろと新登場2013/05/09 11:12

 今日は母の日の集い。子どもの日の集いから余り日を置かずの開催なのですが、「新しいこと」が2つありました。1つは常設プロジェクターの設置です。以前からの35mmポジフィルム(しかもロール…お父さんしか分からないでしょうけれど…)がいよいよ寿命を迎えてきたため、デジタルに転写しました。使っていた映写機さえ、骨董品に近い物でしたので、春休みから準備を進めてきたのです。色々な説明会や講演会でも活用できるだろうと期待しています。
 もう1つは、今年からの先生が司会やピアノの担当になっていること。160人くらいの子どもが一斉に注目を浴びせるのですから、私も昔はかなり圧力を感じていました…今は楽しいばかりですが…。そんな中でも落ち着いて司会をすることができました。「きっと、お母さん喜んでくれるね!」という核心にもしっかり触れ、為すべきことができたと思います。場がよく見えるようになると自らの個性も出てくるはず。この辺りは子どもと同じです。
 ともあれ、今日の集いをきっかけに、沢山の笑顔が生まれますように。

嬉しいです!2013/05/09 19:57

 先週から保護者の皆様にお願いしている「褒め言葉大全集」ですが、今日みてみたら投稿がありました!とっても嬉しいです。お手紙にも書きましたが、「多くの保護者さんが集うということは、多くの子育ての知恵が集まるということ」と思います。それをうまくすくい上げて形にできたら…という発端のアンケート。よかったら、ぜひご協力下さい。