春の遠足 ありがとうございました2013/05/24 17:07

先生のお話が始まる前に集まります
 本年度は好天に恵まれ、暑い中での遠足となりました。保護者の皆様、毎度のことながら本当にありがとうございます。戻ってからどなたかとお話しましたが、園長も相当やけました。
 数年前から、子ども達はおもちゃを作って遠足に行きます。紙で作った、他愛もないといえばその通りの物です。しかし、子ども達は本当によく遊び込みますし、展開・改善していきます。「あれ1つで、これだけ長時間遊べた」というのは、子どもが手を加える余地があるからではないか、と思います。
 また、終わった後には職員でゴミ拾いをしておりますが、ゴミの量が年々少なくなっていることを実感しております。特にクラス会等でお話していないのですが、お母様方の中に伝統的に引き継がれているのかなぁ、と思います。「ゴミが落ちていても知らん顔」の子どもにしたいと思う親御さんはいらっしゃらないと思います。その都度きちんと心がけて下さっているであろう事、感謝申し上げます。