暑いです2013/05/14 13:52

水まき。子どもも大好きです。
 今日はだいぶ気温が上がりました。野菜達もきっと喜んでいると思いますが、子ども達も元気に園庭で遊んでいます。今日は何度か先生方が園庭に水を撒き…ながら子どもと遊んでいました。大人はついつい冷房に頼りがち(幼稚園でも、主に子どものぐずりを軽減するために使ったりします)なのですが、子ども達は汗をしっかりかいて体温調節をします。この、「自分で体温調節できる」というのは結構大切なのだろうと思います。というのは、汗腺の発達には臨界期(時期的な限界)があり、ある時期までに発達させておかないと、刈り込まれていく(手遅れ)対象だからです。熱の溜まりやすい子は、やっぱりボーッとしてしまうでしょう。そうならないために、今の時期から汗をかける体を作ろうと、なるべく外で遊ぶ時間を取ります。園庭でお帰りを待っているお母さん方には辛い時間と思いますが、子どもの成長のために、意味のあることなのです。